ページトップ

合格体験記

HOME»合格体験記 » 【合格体験記】芝浦工業大学 ●島センパイ

【合格体験記】芝浦工業大学 ●島センパイ

19年03月20日

【合格体験記】 芝浦工業大学
●島●●センパイ(川越女子高校)

◆成功譚「私が合格したのは○○したから
数学IA,IIBのセンターレベルの学力を
高3になるまでにつけられたからだと思う。
3年になるまでに基礎がある程度できていれば
3年の内容にもしっかりついていくことができ
習った範囲の問題演習を進めることもできるので
そこが良かったのだと思う。

◆失敗談「後輩たちよ! △△をしてはいけない」
絶対に無理はしちゃいけない。
私は夏休みに無理な計画を立ててしまい
夏休み明けにはすっかり疲れ切ってしまって
9月は全然勉強が手につかなくて
時間を無駄にしてしまった。
無理なくできる計画を立てよう。

◆受験を終えてからわかる理想的な合格設計図「いつまでに、何を、どのようにするとよい」
1,2年で習った範囲は3年になるまでにしっかり復習しておくと後が楽。
特に数学は習ったことをすぐ身につけるのが大事。
夏休みが終わるまでに習った範囲に対応した
センターの過去問や問題集を解いておくとよい。
夏休みが終わってからは
基礎が固まった教科から
私大や国公立二次の過去問や問題集を解いていくとよいと思う。

◆おすすめの勉強法や参考書、役に立った講座
化学と物理は「重要問題集」
数学はセンター対策の講座や「スタンダード」「オリジナルスタンダード」という問題集が
とても役に立った。

合格体験記に戻る≫≫