ページトップ

合格体験記

HOME»合格体験記 » 【合格体験記】高崎経済大学 中●センパイ

【合格体験記】高崎経済大学 中●センパイ

19年04月05日

【合格体験記】 高崎経済大学
中●●●●センパイ(松山高校)

◆成功譚「私が合格したのは○○したから」
私が合格したのは
文系だったけど数学を勉強したことと
英検を使ったからだと思います。
国立志望だったので、どのみち数学は勉強しなくてはならなかったのですが
私立でも、倍率が3教科に比べてかなり低い文系4教科で受験できたのでよかったです。

◆失敗談「後輩たちよ! △△をしてはいけない」
センターが終わってから
私立、国立の順で試験がありました。
国立が第一志望だったのに
目前の私立の過去問をあっちこっちやってしまったことは
本当に後悔しています。
国立だったら
私立の中の第一志望をやるだけでいいのかたあと
個人的に思います。

◆受験を終えてからわかる理想的な合格設計図「いつまでに、何を、どのようにするとよい」
とにかく早めに始めること。
苦手科目を勉強するのはつらいことだが
後回しにすると直前になって苦手ばかりやって
全体的な点数も落ちたりする。
苦手科目でも
遅くとも3年夏休み前には基礎はできるように
私は部活を7月中旬に引退してから登校するようになったが
OFFの日は登校すべき。
理科基礎は直前だけでもいいかもしれないが
教科書を読むくらいは前々からやるとなおよいと思う。

◆おすすめの勉強法や参考書、役に立った講座
漢文早覚え速答法
流れ図で攻略詳説世界史B(教科書と一緒に使うのがおすすめ)
集中切れてきたら英単語帳を間に挟む。
帰り道でその日にやったこと思い出してみる。
(意外とできなかったりする、覚えてる範囲だけでも)

合格体験記に戻る≫≫