ページトップ

スタッフブログ

HOME»スタッフブログ » 私立高校入試直前ワンポイントアドバイス【国語編】

私立高校入試直前ワンポイントアドバイス【国語編】

20年01月15日

私立高校入試直前ワンポイントアドバイス【国語編】

国語は高校ごとに選択肢が素直だったり、少し捻ってきたりと特徴が異なります。自分の高校の過去問をやりこんで特徴をしっかりと理解しましょう。

四字熟語や文法などの出題が多い高校と少ない高校もあるのでここも気を付けておきたいところです。

また、古典はどの私立高校も例年、説話や随筆からの出典が多いですね。宇治拾遺物語や古今著聞集、徒然草、枕草子あたりは頻出です。
しかし、今年は新元号「令和」になって最初の高校入試です。「令和」は万葉集に由来することは昨年、話題になりました。万葉集からの出典はなかなか難しいですが、和歌と古文の融合文であれば歌物語である、伊勢物語や大和物語からの出典は出しやすいでしょう。今年は和歌の修辞技法もおさえておきたいですね。
読んでおきたいものとしては、伊勢物語の「さらぬ別れ」、「ゆく蛍」あたりでしょうか。このあたりは過去にも様々な私立高校で出典履歴のあるものです。要チェックです!!

私立高校推薦入試開始まであと1週間を切りました。悔いが残らないよう、しっかり努力しましょう。

スタッフブログに戻る≫≫