ページトップ

お知らせ

HOME»お知らせ » 期末テスト(3学期制)

期末テスト(3学期制)

16年07月05日

本日で3学期制の中学の期末テストが終わります。

日程が早かった学校ではテスト返却もあり、昨日時点で100点を勝ち取ってきた生徒が4名いました。よく頑張りましたね。

2期制の中学も夏休み明けすぐの9月2週目に期末テストがあるので、彼ら彼女らに続けるよう、努力しましょう。

 

今回のテストで結果を出せた生徒、出せなかった生徒もちろん両方います。結果を出せた生徒は次のテストで油断しないこと(頑張っている生徒に抜かれてしまいます)。結果を出せなかった生徒は次のテストで挽回できるよう、今の悔しい気持ちを忘れずに夏休み、勉強を頑張ること。

 

約2週間後には通知表が渡され、夏休みが始まります。

今の通知表のつけ方は相対評価ではなく絶対評価になったため、テストの点数だけではなく学校での提出物の状況、授業態度など総合的につけられます。通知表は高校入試でとても大きな役割を持ちます。より良きものにするために努力したでしょうか?1学期の通知表を見て1学期の自分を見つめ直し、直すべき点があった生徒は2学期以降改善していきましょう。

 

また、受験生は夏休みが始まってから頑張るのではなく今から頑張りましょう。

苦手科目の成績を上げることが全体の成績を上げる近道です。数か月後の自分の成績の伸び代は今どれだけ勉強できたかで決まります。この夏が正念場です。一緒に乗り越えていきましょう。

 

お知らせに戻る≫≫