小6生の授業は1/6金から2月末まで中学準備講座に移行します。(3月からは新学年[中1]になります)
小学校でも一部授業が行われておりますが、中学から本格的に英語の勉強が始まります。
英語も言葉なので、まずはアルファベットやローマ字、英単語を覚えることが中心になります。中学の勉強は積み上げ式のものが多く、はじめの方でつまずいてしまうとあとあと引きずってしまい、その結果嫌いor苦手になっていく事が多いように思います。英語もよくその流れになりがちなのが現状です。
まずは、英語が『読める』→『意味が分かる』→『英単語が書ける』必要が出てきます。それにはまずは【音読】が大事になります。志英館では授業内、また宿題で音読を取り入れております。すらすら読めるようになるのはもちろん、暗唱ができるくらいにすると良いでしょう。
また、中学で2000単語前後覚えると、英語に自信を持ち学ぶのが楽しくなると言われています。単語を覚えるには自分で調べる方が頭に残りやすいので、教科書の細かいところまで丁寧に調べて、覚える作業をするのも大事です。
努力なくして結果は出ません。
中学に入ってから、定期テストの結果を見てから、ではなく早いうちに準備することをおすすめします。