ページトップ

合格体験記

HOME»合格体験記 » 【東進】合格体験記 立教大学 岡♡未さん

【東進】合格体験記 立教大学 岡♡未さん

18年03月25日

この春から立教大学に通う
岡♡未さんの合格体験記

先日行われた
『大学合格報告会』でのスピーチをまとめたものです。

●早めのスタート スタート が肝心
高2の11月から受験勉強スタート。
はじめの半年間は、徹底的に英語の基礎固めを行う。
単語から始めて、文法、構文、長文の勉強へとつなげる。
早めに始めることで、基礎から受験レベルまで順調に学習を進めることができた。

●いつ何をするべきか
【高3の1学期】すべての英語の学習内容を終わらせる。
【7月~8月】選択科目の日本史を短期集中で終わらせる。
【9~10月前半】センター試験やセンター模試の過去問を解く。
【10月後半~11月前半】私大の過去問(赤本)を解く。
【11月後半~12月】センター試験だけに集中する。

●第一志望校にこだわる
GMARCHレベルのどこかに行きたいではなく
「立教に行きたい」という気持ちが大事。
大学ごとに出題傾向などが違うため、受験対策は難しい。
第一志望を絞り込むことで対策しやすくなる。

●試験の受け方は大事
模試での緊張感に慣れれば入試本番でも力を発揮できると思い、
自分を追い込んでいたが、逆に行き詰まってしまった。
センター試験本番での失敗から学んだことは、
落ち着いて冷静にならないとテストで力は出せないということ。
普段の模試も「落ち着いて実力を出す」ことを意識するとよい。

 

合格体験記に戻る≫≫